SSブログ
- | 次の10件

ABO WORLD & アボコミュリニューアル とワークショップ開催 [アボコミュ]

NPO ABOセンターのサイト「ABO WORLD」とアボコミュがリニューアルされました。
http://www.abo-world.co.jp/

以前よりすっきり見やすくなりましたが
まだ工事中が多いですねヽ(´ー`)ノ

以前あったたくさんのデータが無くなっていますが
徐々に追加していくそうなのでお楽しみにw

また、ABOセンターでワークショップの計画が有るそうです。

日時は8月7日14:00~だそうです。
なんでも、ABOFANさんも来られるみたいで
なかなか濃い内容になりそうですw
参加したい方はABOセンターにメールで申し込んでください
aboinfo@human-abo.org

募集が始まりましたね
http://www.abo-world.co.jp/qa-blog/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

アボコミュに1年以上入ってない人は要注意です [アボコミュ]

6月末にアボコミュがリニューアルするそうです。
その時、メンバーのうち1年以上入ってない人のIDを削除するみたいです。

1年以上はいっていない人がここを見る確率低いとは思いますが
一応アナウンスしておきますヽ(´ー`)ノ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

血液型だけでは性格は判らない [血液型]

なんか、タイトルから見ると血液型を否定しているように見えますが
そうではなく、血液型と性格に関係について私見を述べてみたいと思います。

血液型と性格の関係で一番判りやすいのは
能見正比古氏の「材料と料理の関係」の例えだと思います。

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

血液型十戒って知ってますか? [血液型]

皆さんは『血液型十戒』と言うのがあるのを知っていますか?

この『血液型十戒』というのは現在の血液型ブームの始祖とも言える能見正比古氏の
血液型人間学という初期の本の中で述べられた
血液型人間学の誤用をさける為の注意書きです。

内容は以下の通りです。
1.血液型で人の性格を決めつけてはいけない。
2.血液型が性格のすべてであると思ってはいけない。
3.血液型で善悪を分けたり、人を非難してはいけない。
4.血液型で頭の良し悪しをいってはいけない。
5.血液型で性格が変わらないと早合点してはいけない。
6.血液型は適性適職に対しては重要だがそれですべてを決めてはいけない。
7.成功や業績は人間の努力の結果。それを血液型で割り引いてはいけない。
8.血液型と性格の関係分野を医者の領分とカン違いしてはいけない。
9.血液型を占いの一種と思ってはいけない。
10.血液型による違いより、人間どうし共通性がはるかに大きいと思うべきである。

ちなみに、改訂版がNPO ABOセンターにも載っています。
http://www.human-abo.org/about_us.html

残念ながら、今は血液型は占いの一種、お遊びだと思っている人がほとんどだと思います。が・・・
血液型が性格と関係していると思っている人で
能見正比古氏を知らない人に
是非とも知って欲しくて一番最初にこの記事を書きました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

はじめまして [血液型]

はじめまして、SNAIL(すねいる)と言います。
血液型はB型です。

最近、すこし力を入れ始めた血液型人間学に関して
意見や情報を伝える場が欲しいと感じ、新たにBlogを始めました。

血液型と性格に関する私のスタンスは
・血液型毎に共通する考え方や行動の癖みたいなものがある。
・それにより性格と血液型にはある程度の相関がある。
・ただし、血液型で性格が判る訳ではない。
・もちろん血液型は占いなんかではない。
と言う感じです。

なんか、判りにくいなと仰る方もいると思いますが
物事は簡単に白黒に分けれるものではないと言う事で・・・

タイトルに有るとおり、私は「アボコミュ」というコミュニティに属しています。

アボコミュは
NPO Human Scisence ABO Center(血液型人間科学研究センター)
http://www.human-abo.org/
の作ったSNSで
http://member.abo-world.co.jp/exec/home/
ちょっと、過疎気味ですが血液型の話題を交えながら
交流したり情報を交換しあったりしています。

と言う事でこれからよろしくお願いします。
タグ:血液型
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。